なっふぃーの「成人女性アスペルガーですが、何か?」

「成人女性アスペルガー」の「なっふぃー」が、「普通の人と違う」ノーミソを持った「アスペルガー」という謎の生物について解説するブログです。

成人女性アスペルガーなっふぃーの「困り事」その4『過去のイヤな記憶が「昨日のように」突然思い浮かぶ』

f:id:char_zgok:20201227102236j:plain

 

アスペルガーの方なら「大半は思い当たるところがある」とは思うのです。

過去に、誰かからされた『不快な事』を思い出して、その人間のことが一生許せなくなるし、その記憶が突然心に降って湧いて滅茶苦茶腹を立てる、

と言うことが。 

(とは言っても、これも「あくまで『なっふぃーの場合』」かもしれませんが)

私と同じ「心のクセ」を持ってる方、辛いですよね。お察しします。

今回も、解決策があればいいけど…。

 

さて。

私は、基本的に、人から受けた恩恵は何らかの形でお返ししたい人なんですが、恨み辛みは1000倍にして返して差し上げたい主義のようで。

 

実際、私、小学校に上がる前から「おかあさん、あのとき○○くん(弟)をかばってわたしをおこったでしょ!あと、なぐったでしょ!わたし、すごくきずついたんだから!」とか、事あるごとに母親に詰めてました。

 

あと、中学の頃に私にチクチク意地悪をしてたクソメスに対しては、「もし同窓会があってヤツに遭遇したら、ビール瓶で頭かち割ってやりてぇな!」って思ってるし(まぁ、私が通っていた公立中学は「チンパンジー中学校」のテンプレみたいなところだったので、同窓会とか出来れば行きたくないんですけどね…)。

 

更には、大学時代、就活とバイトの両立がうまくいかず、よく仕事をミスってたので、私に目をつけて事あるごとにいびってきたバイト先の女性マネージャーが「私、あんたのこと殴ってやりたい!」とまで言ってきたことも一生忘れません。

「は?殴れば?殴ってみろよ?」って煽れば良かったかなぁ…。←良くないですw

(※自分がバイトの仕事でちょいちょいミスってたことは完全に棚に上げてる私w)

この女性マネージャーに関しては、大学4年の頃の話なのに、私が生理前~生理中にかけて、謎に毎月思い出しては腹を立てていて、私がここ2年くらい、色あって人生で一番精神状態がヤバかった時、かつてのバイト先に電話をかけて、

「もしもし、○○マネージャーってまだそちらにいます?私、あの女に復讐しないと気が済まないんです!!」

と発狂して、旦那に止められたことがありました…。シャレになってねぇ…。

 

 

 そういえば、どこかのアスペルガーの男性が、インタビューで「自分をいじめた昔の同級生に再会した時の為に、格闘技を習い始めた」って言ってたしなぁ。

 

そう、アスペルガーは、「昨日のことのように覚えていること」と「全然覚えてないこと」の落差が激しいというか、アンバランスでして。

特に、嫌なこと程よく覚えているんですよね…。

で、中でも、誰かからされた意地悪、モラハラ等に関しては、相手がどんなにその後フレンドリーに振る舞って来ても、

「お前、あの時こう言ったやん、こういう風に私に意地悪したやん。

忘れたの?頭悪いんだねwww」

と、心の中で一生そいつの存在を封鎖。一生私の人生の中で共演NG。

 

…うん、我ながら、人でなしですね。

 

ノーミソの使い方誤ってんな!

って、自分が一番感じています。

 

因みに、ここに書くことじゃないだろうけど、両親から受けた虐待(DVモラハラパワハラのフルコース)は、マジで許せないし、私が両親に怒鳴られ、叩かれ、人格否定紛いの発言をされたことは本当に許せません…。

 

今後の両親の各種の面倒は、遺産いらないから弟に全部頼みたいです。

…と、両親から貰ったカネで買ったノートPCでこの文章を書いてる私、存在価値がウチのネコチャンの抜け毛以下でウケるwww

 

まぁ、娘に定期的にカネを与えるのは、ある意味「罪滅ぼし」なんだろうな…。そんなこと言っても、私が取り上げられたモノ、壊れされたモノは元にはもどらないけどな!

 

で、解決策としましては。

 

…自力では思いつかないなぁ…。

(ごめんなさい…)

 

「暇だから思い出してムカついちゃうんじゃない?」

というご意見もあるかもしれませんが、なんせノーミソが生まれつきバグっているので、暇だろうが眠か

ろうがお腹空いてようがおしっこしたかろうが、

 

ムカつくモノはムカつく

んですよ。

 

あと私、「堕ちるところまで堕ちないと浮上できない、『実は未だに陰キャガチ勢』」なので、

過去にあった変えようの無い事が半永久的にノーミソのメモリを喰らいます。

 

だから時間の無駄だって!

 

と思われるかもしれませんが、好きでこんなに偏りがあるノーミソに生まれた訳じゃないし、何ならこの記憶力を大学受験の方向に活かして、もっと良い大学入りたかったです…。

 

まぁ、一番現実的なのは、発達障害さん専門のカウンセラーに話を聴いて貰う」、という事でしょうね。

ただ、「女性専門、アスペルガー発達障害カウンセリング」や「子どもの発達障害専門」等、「ニッチな要求」に特化したカウンセリングをやってるところはなかなか無いです。

( 前者は、

 

www.balairo.com

後者は、

donguri-clinic.com

あたりかと…。)

 

そして、発達障害に詳しくないカウンセラー(もしくは心理士)さんに、やむなく面倒を見て貰ってた私の場合ですが…(主治医が発達障害に詳しかったんだけど、退職され、心理士はそのまま続投状態になった)。

その心理士が、発達障害当事者の対処に慣れておらず、

特に、過去の辛かったこと、意地悪、嫌がらせ、モラハラ、等が突然頭の中を占拠して辛くなるというアスペルガーあるある、

これに対するライフハックを提案してくれもしなければ、明らかに私にも見て取れるくらい困惑してて(せめて「辛かったんですね」くらい言ってくれても良かったのに…)、せっかくモヤモヤを吐き出しに行くはずだったカウンセリングで、却って苛々しながら帰ってくる、という事が割と増えまして。

 

病院変えて、主治医の先生がとても面倒見の良い方なので、今は多少落ち着いています。良かったよ転院して。

 

あと、これは私の勝手な個人的見解なのですが、

「○○さんを憎んでしまう私は醜いし罪深い」

とか、ご自分を責めてる方がいたら、是非やめた方が良いと思います。

何故そこまで特定の誰かを憎んでしまうのか、とかを、チラシの裏なり非公開のSNSアカウントなりにばーっと書いたり、時にはカウンセラーさんに頼ったりして(※但し有能なカウンセラーさんに限る)、何故その人を憎んでしまうのか、とかを客観的にはっきりさせて、

「なーんだ、それなら憎らしいと思っても仕方ないよね」

「マトモな人間なら普通憎むわ」

と、自分を許した方が良いかと思われ、です。

ただ、「じゃあ憎んで良いんだ!さぁ張り切ってフルボッコにするわよ~!」と、逆に攻撃的になって、ネットストーカーして憎らしいソイツのSNSを特定して、disり系のコメント書き込んだり、個人名晒してネットに拡散、というのはやめた方が良いと思いますが。

(相手があなたの書き込みのスクショ取って出るとこに出ようとしたら、とか考えると、あなたが不利になるだけなので)

(ていうか、私も、感情に任せて、SNSに個人情報とか載せたりしましたっけ…相手が全面的に悪いとしか取れないとしても、申し訳なかったです(因みに反省はしていないw))

 

取り敢えず、今のところ、かかりつけの病院がいいところだし、主治医の先生もちゃんと面倒見て下さるし、あとは、

「相手の存在を空気と同等にする」

だけかなっ!(相手が出す酸素なんか吸いたくないけどw)

 

相変わらず駄文長文大会でごめんなさい。

 

では☆