なっふぃーの「成人女性アスペルガーですが、何か?」

「成人女性アスペルガー」の「なっふぃー」が、「普通の人と違う」ノーミソを持った「アスペルガー」という謎の生物について解説するブログです。

成人女性アスペルガーなっふぃーの「困り事」その3『急な変更・指示に弱い』

f:id:char_zgok:20201227102236j:plain

 

どうも、なっふぃーです。

 

ちょっと話は過去に遡りますが、「自分の中で、『これは強みだ』と思ってたモノが、『実は弱点だったのか!?』」と思った、就職活動初期のことを書きますね。

 

当時、私が、履歴書のサンプル(?)(昔過ぎてよくわかんないぴえん🥺💦)を、大学の就職課に持って行って見せた時のこと。

 

私は、「自分の長所」の欄に「どんな仕事でも、納得がいくまでやり遂げる自信があります」と、自信たっぷりに書いて、就職課の職員さんに見せました。

 

すると。

 

就職課の職員さんが、

「うーん…これは、『売り』にはならないわねぇ…、会社ってね、「昨日まで『やれ』って言われてた業務を、今日になっていきなり『やっぱそれはやらなくて良い、こっちをやって』って突然言われることもあるからね、切り替えが上手に出来ないと」

と、渋いお顔で私におっしゃるんですよ。

 

は?なにそれ?言ってることが二転三転とか、人にモノを頼む態度じゃなくね?

 

…実は、昨日まで頑張ってやってた仕事をチャラにして、他の仕事をイチからやらせるとか、一貫性が無い!こっちの気持ちにもなれよ!…と、40代半ばにして、今でも精神がアカチャンな私は思ってしまうのですが…。気持ちじゃカネは貰えないし、会社に勤めて、給料をいただくってそういうことらしいですよ奥さん(´`)

 

で…現にそういうことがありました。

私が新卒で就職した会社の最初の出向先で、オール英語で引き継ぎされて泣きそうになりながら手探りでやってた業務で、自社の上司と私がちょー痛いミスをやらかしたときの事なんですが。

取り敢えず、

「まぁ出向先からはかなり叱られたけど…イチから仕切り直そう。頑張ろう。」

と、自分を奮い立たせてたら、自社の営業の人から、

 

「なっふぃーさん、自社に戻って貰うから、業務の引き継ぎとか、ここから撤退する準備よろしく」

 

…は???

意味わからないんですけど???

 

で、新卒入社のピチピチ24ちゃいアカチャン俺、

(1浪した上に4月生まれだから、四大新卒で24歳という「シニア感」がでちゃうんですよ…おれは悪くない…ほんの1年親不孝をしただけだ…)

 

号泣して拒否りました。(マジでアカチャンかwww)

 

そして、その様を、同じ会社から出向してた、1歳年上の女性に泣きながら愚痴ったら、

 

「それは、なっふぃーさんが今の仕事に執着してるだけじゃないかしら?」

(他人事感満載で)

 

…あの…その発言、世間でなんて言うかご存知ですか先輩?


「死人に鞭打つ」って言うんだよッッ!

(流石に、その発言の無神経みが強すぎて、「この人には『他人の気持ちになる』スキルが根本的に欠落してるんじゃねぇか…?」と、苛つきました。彼女は悪くないんですがね…)

 

まぁね…「急なタスクの変更に弱い」のはアスペルガーの民のお家芸ですからね。

(言い過ぎ?)

 

…で、その性格はいまでも健在で、私、ベースが滅茶苦茶下手くそながら(始めたの40歳ちょい過ぎてからだしな…)バンドに謎にスカウト(?)され、放り込まれたのですが、

 

先週「ここはこう弾いて」と言われたことを今週までに仕込んできて、

 

「それが出来るならじゃあやっぱこう弾いて」

 

と、さらに要求が高いことをリクエストされると、

 

話が違うッッ!(混乱)

 

となります。

私は、ぺーぺーなりに、「滑らない(確実に弾ける)フレーズを堅実に弾きたい」だけなんや…だって、ベースって基本が単音(1カ所押さえるだけ)だし、間違ったら4ぬほどカッコ悪いやん…。

 

ええと、まぁ、そんな感じで、「急な予定変更」に弱い私、まだまだ人生前途多難のようです…。

同じく「想定外に弱い」アスペルガーさん、お互い強く生きような…(´`)

 

何の解決策も出せず申し訳ない…。