なっふぃーの「成人女性アスペルガーですが、何か?」

「成人女性アスペルガー」の「なっふぃー」が、「普通の人と違う」ノーミソを持った「アスペルガー」という謎の生物について解説するブログです。

成人女性アスペルガーの『情緒不安定に効く薬』

どうもこんにちは。なっふぃーです。

「成人女性アスペルガー」の方で、「ノーミソが疲れやす過ぎる」の他に、

「情緒がジェットコースター」

「地雷の位置が判りづらい」

という方っていると思うんですよ(私もそうです)。

あと、

「人一倍繊細で、周りのちょっとしたリアクションとかを気に病んでしまう方」

とか(所謂「HSP(Highly Sensitive Person)」という方々ですね…これもそのうちどこかで記事にすると思います)。

 

そして、さらにタチが悪い事に、「情緒のジェットコースター」振りが、「生理周期によるホルンバランスの乱れ」によるモノだったら、一筋縄ではいきませんよね。

(女性は悪くない、悪いのはホルンバランスやノーミソの造りだ、って事は重々承知です)

 

そして、私、なっふぃーは、

 

「旦那から『それ、繊細チンピラ、傷つきますハラスメント』だよ、と言われるほど細かい事を気にする、かつ、情緒がジェットコースターで攻撃的になる、事あるごとにタイムスリップ現象が起きる、特に生理前~中と、排卵前後は『イライラモンスター』と化す」

 

という、周りからしたら迷惑極まりない生き物に成り下がります。

 

そして、当人も「思い出したくないことを思い出したりして苦しい」ので、今の主治医にそれを訴えたところ、提案されたのが、

 

「インチュニブ」

 

という薬でした。

 

(この「インチュニブ」、元々はADHDの子どもを落ち着かせるための薬で、アスペルガーの情緒不安定にも効くそうです)

 

で、結構この「インチュニブ」、効くことは効くのですが、副作用(?)の眠気が半端ないので(あくまで私の場合です)、寝る前に飲むように処方して貰っています。

 

あと、

「それでも、どうしようも無く『イライラモンスター』になってしまうんです」

と主治医に訴えたところ、「婦人科に行ってみてはどうですか?」と言われたので、素直な私は、丁度、生理が遅れていたのもあって、婦人科に行って事情を説明し、「ディナゲスト0.5mg」という、「生理を止めるお薬」を出して貰いました。

(ピルは、40代以降の女性には、血栓症のリスクが大きいので、出して貰えませんでした…ディナゲストも、どうやらピルに近い(?)作用があるみたいですが、避妊に関しては100%確実では無いようです…)

 

(※因みに、2年くらい前に、旦那に「PMS月経前症候群)で感情のコントロールが難しいし辛いからピル飲みたい」と訴えても、旦那、「ピルは太るからやめとけ」って言ってたのに、ディナゲストを貰うちょっと前に「ピル飲んだら?最近のあんたヤバいよ」って言ってきやがったwww因みに、ディナゲストも、婦人科のお医者さん曰く「浮腫んで2~3kg太る」らしいです。食生活と運動で何とかするしか無いようです)

 

今のところ、

・インチュニブで、感情を抑える

ディナゲストで、女性ホルモンの治安を良くする

 

で、まぁまぁ精神的な治安は保たれているようですが、それでも、フラッシュバック現象が起こると辛いです…。過去に自分を傷つけてきた人が、未だに心の中で暴れるの辛いです。皆、自爆して滅びてくれないかなぁ…。

 

そうそう、それで思い出したのですが、私、どうやら『自分で自分をいじめてしまう』習性があるようで。(この表現で判る人いるかな?)

「一見、他人に対して嫌な顔をしている」ように見えても、「心の中では『私がこの人をこうさせたんだ私が悪かった』」みたいな。

 

自分を責めるの、『毒親育ち』にありがちなんですかね…。

(また、新しいパワーワードを出してしまったぜ…w)

(「毒親」に関しても、いずれ書きますね)