なっふぃーの「成人女性アスペルガーですが、何か?」

「成人女性アスペルガー」の「なっふぃー」が、「普通の人と違う」ノーミソを持った「アスペルガー」という謎の生物について解説するブログです。

成人女性アスペルガーなっふぃーの『反省がいっぱいの半生』(大学・主に社会人編)

えっと、浪人時代は、あまり高校とノリが変わらないので割愛させて下さいw

(まぁ、「高校4年生」みたいなモノかと思っていただければ!)

(一つ記憶に残っているのは、先生に、特別に出題・添削して頂いたプリントの問題に、「こいつ、トンチンカンな回答してやがる」という理由でお説教をかまされ、滅茶苦茶泣かされた事です)(トンチンカンな回答をしてしまったのは、その問題を解いていたときに、何故か過剰なプレッシャーを感じたからです)(アスペの特性でプレッシャーを感じてしまったのかもですが、当時はアスペルガーなんて誰も知らなかった…)(その先生、今も現役でご活躍かは判りませんが、授業中よく「カエルちゃん」を描いていらした方です)

 

 

で、大学時代は、「バイト」「ネット」「教育実習」のことしか覚えていません…。

ゼミは、特別に力を入れてなかったしなぁ…。

 

でも、この頃から、マジで「アスペルガー以前に人としてゴミ」でした。マジで。

 

今までにちょいちょい書いた、「ケーキ屋のパートのBBAとガチバトルした」のは完全に実話だし、就活とバイトの両立がうまくいかなくて、女マネージャーにいびられてもそんなに怒ったら私がかわいそうじゃん、こっちは就活との両立がうまくいかないんだからとしか思わなかったし。家庭教師、個別指導宿でも、「生徒と一緒に遊んじゃって、塾長から『君もう来なくて良いよ』と『首切り宣告』された」し。

なんなら大学でも、2年生までで必要な単位を取れたらあとはバイトばかり、学校でも、授業そっちのけでネットにはまってたし、パソコンの授業中にネットやってましたね。でもそのおかげか、大学4年の終わりに、内定先から「取りたまえ」と命じられてた「初級システムアドミニストレータ」ちゃっかり受かりました。

 

で、なっふぃー、無事社会人になれたんですが。

元々、

「嫌いな上司にでも敬意を持って従う」「組織の色に染まる(郷に入れば何とやら、ってヤツですw)」のが苦手、挙げ句は「決まった時間に来て、決まった時間にタイムカード押さなきゃならないのめっちゃ苦痛!」

 

というのがもう駄目で。

「あの上司のこういうところが耐えられない!(と思うと永遠に嫌いになる)(会社に好き嫌いを持ち込んじゃいけませんw)」「明らかにモチベーションが上がらない仕事だとめっちゃ手を抜く(逆に、上の人が「なっふぃーさんにこの仕事を頼んで良かった」「なっふぃーさんの作ったマニュアルはとても分かりやすい」とか、おだてれば幾らでも木に登る)」「ノーツスクリプトが書けなくて、ノイローゼ起こして休職中の時に、一時期、オラクルの講習会に出席してたんだけど、授業中、『これは!』という資料を見つけたら、勝手にプリントアウトして、授業中なのに離席して取りに行く」とか、

もう完全に社会人としての態度がゴミ。

(講師を務めていた社員の方には、後で平謝りしました…「それやるか?あ?」みたいな空気を出されたので…言われないと分からない子なんです…ごめんなさい)

 

あとは、復帰後、「なっふぃーさん、まずはASPについて勉強して」と上司に言われたとき、私、「勉強なら家で出来るので今日は早退します」と、颯爽と退社したし、面談で「なっふぃーさんは、言われたモノとどこか違うモノを作る」とマネージャーに言われ、「自分の全人格が否定されたような気がしてギャン泣きしだす」とか、

 

もう完全に、社会人として以前に人としてゴミ!超粗大ゴミ!!

 

って感じでした。(そして、復帰後1週間でクビになりましたwwwwwwwwww)

 

そして、今もゴミっぷりは健在です。

リアルの私をご存知の方は「うん。なっふぃーってゴミって言うか『人格破綻者』だね」って思うことでしょうねwww

 

ただね、ボカァ、外資系の会社(の英文事務)なら何とかやっていけてるんですよ。

ビジネスメールって、使う単語とかが大体決まってるし、アジア人とメールのやりとりする分には、「あちらも英語圏じゃ無いし、こちらも英語圏じゃ無い」という理由で、「英語が分からない同士で分かり合える」んです。

あとは、仕事中に、適度に放っておいていてくれるところかな。 

 

さて、次は何を書こうかな…。

(ネタが尽きた模様www)