なっふぃーの「成人女性アスペルガーですが、何か?」

「成人女性アスペルガー」の「なっふぃー」が、「普通の人と違う」ノーミソを持った「アスペルガー」という謎の生物について解説するブログです。

成人女性アスペルガーなっふぃーの「困り事」その5『アスペルガーは脳が疲れやすい』

f:id:char_zgok:20201227102236j:plain

 

これは高確率で、アスペルガーの皆様にあてはまると思います。

一つ前の病院で、私をアスペルガーと診断して下さった主治医の先生が仰ったんですよ。

アスペルガーは、脳が疲れやすいんだ」

って(ADHDの皆様も、脳が疲れやすいのかもしれないけど)。

 

うーん…つまりアレか、定型発達の人々のノーミソが「ガンダム」だとしたら、発達障害の民のノーミソは「ボール」とか、そういう意味か。(ガンダム好きにしか分からんて!)(しかも、例えが微妙にズレてるて!www)

 

確かに私、いっぺんにあれもこれも出来ないし、例えばLINEスタンプ(※)1セット作り終わってリリースしたら、しばらく燃え尽きて真っ白になっててお絵描きする気力がゼロに近くなるし、集中力が壊滅的に無いと思えば『過集中』で同じく燃え尽きるし、

 

同じ事をひたすらコンスタントにやろうとすると、気力が削られて辛くなる(だからベース上達しないのかなぁ)、ノーミソのバッテリーが切れやすい、何ならちょっと都会(都会てwww)にライブを観にに行こうモノなら、

その後2日間くらい疲れて寝込む

からな!(我ながらポンコツだ…)

 

あと、ただただ魂が削られるのが「通勤時間と通勤ラッシュ地獄」。

(なので、「朝の(電車の)通勤ラッシュに耐えられず、派遣社員のお仕事を4ヶ月でリタイヤした話」しましたっけ…?)

 

そして、この文章を打ってる今も、朝どうしても具合が悪くてバンドの練習を休んじゃったんだけど、「コンタック飲んだら8割方回復してきたので、過集中してアホみたいにブログの記事を書いてる」、という状態です。明日また体調崩さないと良いんだけど。

 

つまり、「ノーミソが人より疲れやすいアスペルガーさん」のライフハックは、

 

  • 勤め先は、家からなるべく近いところを選ぶ
  • 就労移行支援事業所を頼るなら、なるべく発達障害当事者に対する面倒見が良いところにする
  • どんなにハイになったり眠くないにしても、夜はさっさと寝て朝はさっさと起きる(でも、夜中ってノーミソが冴えるから、夜更かし楽しいよね…)

 

やっぱ、「早寝早起き」「何事も7割くらいで切り上げる」「無理しない」これらが一番なのかなぁ。それが出来れば苦労しないんだけど。

 

 

 

 

(※)あ!そうそう!

完全に蛇足だけど、「なっふぃーLINEスタンプ」はコチラになります☆

お気に召したら買って下さいな(乞食かwww)。

line.me