なっふぃーの「成人女性アスペルガーですが、何か?」

「成人女性アスペルガー」の「なっふぃー」が、「普通の人と違う」ノーミソを持った「アスペルガー」という謎の生物について解説するブログです。

初めましてガチのアスペルガー女子です🤗

ここ5年くらい?で、「発達障害」とか、「アスペルガー(「自閉スペクトラム」とも言うね😊)」とか、「ADHD」とか、何か聞いたり目にしたりするようになりましたよね。

でも、未だに「発達障害って何?」とか、それはまだ良い方で、ちょっと触れた、しかもかなり偏見が入った知識で、空気読むのが苦手だったりする人を「アスペ」って弄ったり、注意力が散漫気味な人が「(自称・他称問わず)ADHDだから~…」って括ったり、最悪「発達障害=病気」って勘違いされてたりするのが「ちょっと違ってないか?」と思うので、精神科で「ガチで診断が下りた」「成人の」「女性の」「アスペルガー」のワタクシこと「なっふぃー」が、「アスペルガー女子の1人」として、色々言ってみるよ!

宜しくね!

ただ、誤解しないで頂きたいのは、同じ「発達障害」「アスペルガー」「ADHD」と言っても、「100人いたら100通りのパターンがある」ので、「That's 発達障害☆」みたいな人もいれば、「そんな風に見えない」って人もいます。

更に、「発達障害の弱み(アスペルガーなら「失言しがち」とかで生じる人間関係の軋轢など)」を、「繰り返し痛い目に遭う事で学んである程度克服出来ている」人もいるので、あまり「決めつけ」をしないで欲しい、という事はご了承下さい🥺

はい!では、ざっくり「ガチアスペなっふぃーのキャラ」を紹介します。

 

…の前に。

まず「大前提として把握しておいた方が良いよ!」な「アスペルガー(ASD、自閉スペクトラム)の特徴」は、

 

「IQ(知能指数)が低い訳じゃない(寧ろ普通か高IQな方が多い)けど、ノーミソがちょっとバグってて、パニック起こしやすかったりコミュニケーションに難アリな人達」

 

って事です💦

大体こんな感じです😖💦

 

では、そんな私こと「なっふぃーの中の人」はこんなです!↓

 

  • 牡牛座のB型
  • 末っ子同士で結婚した両親の元に産み落とされた第1子、弟が1人いる
  • 40代、既婚、子どもはいない、ネコチャンが1匹いる、精神科通院服薬中
  • ピアスは左3個、右2個開いてるけど、ちょっと金属アレルギー気味になってしまった為、今は最初に開けた左右1個ずつに、ステンレス製のピアスを入れてます💦(勿論、最初から左右5個も開ける気無かったんだけど、少しずつ増やした挙げ句の果て…思いつきで、突発的に色々やっちゃうんだよなぁウケるwww)
  • 趣味は「落書き」「ベースを弾く事(スキルはゴミw)」「地下アイドル追っかけ」「SNS(インスタ、Facebookがメイン)でアホな記事を上げたりアホな絡みをする事」「ライブ参戦(主にベーシスト鑑賞目的、コロナ野郎早くくたばれw)」
  • バンドでも、大抵「ベーシストが一番イケメン(もしくは可愛く)見える謎の病」に罹患してる、しかも割と末期🥺
  • ガンダムジョジョ刃牙の話なら大抵出来る、因みにジョジョ第5部のLINEスタンプは使い易いw
  • 40代にもなってコスプレに再びハマってる「出戻り系コスプレイヤー
  • シンプルに「旦那のヒモ」w

 

外見は大体こんな感じ(アバター風に可愛めに
描いたので、実物はもっと残念だしBBAだよ!あと、色をつけてないのは、アイビスペイントもフォトショップも使いこなせないバカタレだからだよ…(´`))

 

(※月日が経ち、私も少しはアイビスペイントを使えるようになったので、画像差し換えます。相変わらずアバター風で、実物の私より可愛く描いちゃったけど許してね!🥺💦

↓はい!)




f:id:char_zgok:20210216201241j:image


 

更に「中の人」を補足すると、

  • 「こだわりが強い」という名の「ワガママ」強め
  • 地雷が埋まってる場所が特殊
  • 情緒やテンションがジェットコースター
  • レストランに行くと、大抵同じモノばかり注文する
  • 「恨みは1000倍返し」がデフォルト(しかも、過去に人からされたりした「不快な記憶を思い出して怒る」という「アスペあるある」)
  • 「バグ潰しでヒステリー起こしてた」上に「ノーツスクリプト」が書けなくてノイローゼになり退職した「完全にアカン奴」な元プログラマー(アスペルガーでも、プログラマーに向いてない人間はいるんだよ…(´`))
  • 「無自覚」で、他人に「同じ話を何回も」してしまい相手を困らせる(ごめんなさいコレマジで無自覚💦)
  • 自分のペースを乱されるのが何より嫌
  • 自分の世界観、価値観が絶対、そして頑固
  • パニックに陥ったり、苛ついたりすると、日本語がカヲスになる
  • 「男性とフランクに話して」たり「『自己満足』なコスプレ」をSNS(以前はWEB)にUPする事に対して「男を誘ってる」「媚びを売ってる」とかディスるブスが世界一嫌い
  • 2017年、主治医が変わった際「9割方アスペルガー」と言われ、2019年に転院した病院(発達障害専門なところ)でもめでたく「自閉の要素強めですね」とお墨付きを頂く
  • ガチで怒ると、相手を「正論で詰める」からの「殺人的な口の悪さ」を発揮
  • 共感覚持ち(コレだけをテーマに、後に記事を書く予定なので、この単語だけを頭の片隅に入れて頂ければと)

…はい、女性アスペルガーの見本市みたいな女ですw

 

取り敢えず、「こんな生き物がいるんだ、へー」くらいに思って頂ければと存じます。

 

ではまた!( ˘ω˘ )