なっふぃーの「成人女性アスペルガーですが、何か?」

「成人女性アスペルガー」の「なっふぃー」が、「普通の人と違う」ノーミソを持った「アスペルガー」という謎の生物について解説するブログです。

アスペルガー(主に女子、男子でもあるかもだけど)が困った時に覚えておきたい対処法5選(ADHDの方にも役立つかも)1/2🐰

どうも!得意な家事は「お部屋を散らかすこと」、苦手な家事は「掃除機がけ(「感覚過敏」ってヤツで、「掃除機の音」が死ぬほど嫌いなんだよ…💦)」な、なっふぃーです🥺


前回は、「軽い自己紹介」をして…と言っても、旦那に見せたら、「(文章もイラストも)情報量多過ぎ。どこも軽くない。3分割くらいにした方が良いんじゃ…?」と言われましたが、「今更書き直したくないよーぅ😣」と言ってそのままにしてます…(´`)


で、「『伝えたい』ばかりが先走って、何だか長くて読むのが大変な『アスペルガーの特徴』の解説」を爆誕させちまったので、次に書く文章のテーマを、どんな事にしようか考えたのですが…。


コレにしようかな😆


アスペルガーの方々が、ちょっとくらい『(空気読まない発言、失言などを)やらかして』も、『悪気は無いし、一応、気は遣ってるつもりみたいだし、まぁ悪いヤツじゃないから許してやっか』と思われる振る舞い方」


です!
(ごめん…本題に入るまでの助走が相変わらず長いな…🥺💦)


では行きます!


まず、アスペルガーの人が、日常生活で、人間関係をなるべくスムーズにするポイントを挙げると、

 

  • 相手が好きなモノ、情報、などを把握して、「プレゼント(ってほどの事でも無いけど)する」
  • 「アスペあるあるの『人の顔と名前が憶えられない』は、『焦るほど憶えられなくなる』ので、兎に角リラックス」
  • 「悩み事、愚痴の拡散大会をしない(コレ、私もちょいちょいWEBやSNSでやってるわ…ごめんなさい…💦)」
  • 「日常会話では、相手主導で自分は『聞く側』に回る(そうすると、最初に挙げた『相手の好きなモノ』が分かりやすいしね!)」
  • 「『会話泥棒』をしない、されても機嫌を損ねない」

※『会話泥棒』…「相手が話したい話題の、ワードか何か(自分が引っ掛かるポイント)に食いついて、『○○と言えば、私は××なんだけど~』と、『話を自分の側に持って行ってしまう』事」。割と最近メジャーになった単語で、ネットでも「会話泥棒」で検索すると引っかかるよ。

 


では、次回は、ひとつひとつ、具体例を挙げて説明するよ!

 


ではまた!( ˘ω˘ )