なっふぃーの「成人女性アスペルガーですが、何か?」

「成人女性アスペルガー」の「なっふぃー」が、「普通の人と違う」ノーミソを持った「アスペルガー」という謎の生物について解説するブログです。

アスペルガー(主に女子、男子でもあるかもだけど)が困った時に覚えておきたい対処法5選(ADHDの方にも役立つかも)3/2🐰

ハイ続き行きます🥺
(今回は謎に唐突)

  • 「悩み事、愚痴の拡散大会をしない(コレ、私もちょいちょいWEBやSNSでやってるわ…ごめんなさい…💦)」


これ…「女子の」アスペルガーさんに多そうでしょ?女性は「言葉にする事」「聴いて貰う事」で色々吐き出しますからね(私も人のことは言えず、散々ブログやmixiSNSで「ワタクシの両親の『子どもの人生クラッシャー』アピール」を世界に発信して来ました…あ、今も謎スイッチがオンになるとやっちまいますが…生きててゴメンナサイ🥺)。


…実はコレ、アスペ男子も割とやります(いや、アスペと言うか「自閉スペクトラム」の方、「広汎性発達障害」の方の2つしかサンプル無いし、「俺はネガティブキャンペーンやらねぇよ!」というアスペルガー男性もいらっしゃると思うので、あくまで「なっふぃー調べ」てことでお願いします!🙇)。


具体的に彼等が何をやるかというと、


LINEやFacebookメッセンジャー等で


「僕の悩みを聞いて!僕は~~~だからーーーという行動をしたのに、何故かXXXみたいな事になっちゃったよ~何で?訳が分からない僕ヒトツも悪くないよねぴえん🥺」


こういったノーミソパニック状態な文面を、相手(大体5人以上)がリアクションするしないに関わらず永遠に送り続けます。


…いいから落ち着け。

(いや、パニック起こすのは「アスペルガーの民の通常運転」ですが💦)


で、ノーミソが沸騰する前に、取り敢えず思い出して欲しいのは、


「そのトークなりメッセージなりを知人、友人に送って読ませる事で、相手の『人生の時間』を奪ってるんだよ」


って事です(´`)


実際、それで
「ゴメンナサイ貴方のお悩みのお力添えは私には難しいです」
と、LINEブロックされたり距離置かれたりしてた方が知り合いにおります。


取り敢えず、
「自分で頑張ったけどどうにもならないモノは仕方無い諦めよう一旦頭から離そう」
…と思うしか無いですよね。


ていうか、「具体的なアドバイス」が欲しいんじゃないんでしょ?
「そっか~大変だったね~貴方はヒトツも悪くないよ~」
って「味方が欲しい」だけでしょ?
味方がいてもいなくても、「問題の解決」にはならないですよ?🥺


まぁ、私も、たまにベースの師匠とかに「そんなもんどうしようもねぇだろ」的な事をちょいちょい愚痴っては「なっふぃーさん、そんな事延々と考えても何もメリット無いよ?」って呆れられちゃいますが💦
誰かに喋りたくても話し相手(友人や師匠等)にしれっと話題変えられたり、「多分これ以上自分語りしてもウザがられるかなぁ」と思ったら(PMSとかでそのセンサーがバグる事がありますが)、「SNSの裏垢で言いたい事をボロクソ言う(リアルの私からは想像出来ないくらい、ノーミソや思考回路等が色々とバグってるし言いたい放題w)」という最終手段を取ってます😖

 


・「日常会話では、相手主導で自分は『聞く側』に回る(そうすると、最初に挙げた『相手の好きなモノ』が分かりやすいしね!)」


「なっふぃーの調査(今まで「いろんな人間」を観察した結果)」では、


人類の約9割は「喋りたい側」の人間


のようです。


なら、「自分から喋って緊張して失言してしまう」という事態になる前に(ソレがアスペの民にとって『悪意が無い』事は分かってますよ😊)、相手の話をニコニコ聞いてた方が言いと思うの🥺
(「相手の話を耳に入れて聞く(インプットする)」のと「ニコニコする」の両立が難しいのも「アスペの民あるある」なんですけどね…まぁ「聞いてますよ」という「気持ち」があれば何とかなる…ハズ…(´`))

 


あとは、「上手に相槌を打つ」…というか、
例えば

「俺、サッカー好きなんだよね」
って言われたら、


「サッカー好きなんだ~。(試合を)観る方?それともやる方?(「学生時代、サッカー部だった?」的な意味で)」


って返せば、あとは「相手がサッカーを熱
く語るターンに『確変入りましたァッッ』」ってなるじゃないですか(私、「元・パチンカス」なんで例えが「ソッチ系」になっちゃいました、「確変」分からない方は検索して下さい…(´`))。


まぁ、よく言われるアレです、
「発達さんは8割聞いて2割喋るくらいがちょうど良い」
ってヤツです。
(と、広汎性の知人に言ったら
「僕はなっふぃーさんのアドバイスを押し付けられる義理はありません!」
「いや、貴方へのアドバイスでは無く『一般論』を言ってるのですが?」
「一般論でも不要な言葉はあります!」
(私、「話が通じない…」→即LINEブロック))
て事もあったなぁ…🥺ごめんなさい「自分の価値観が絶対」の貴方に「お前的NGワード投下」して。
自戒も込めて気をつけます🥺

 

 


・「『会話泥棒』をしない、されても機嫌を損ねない」


「会話泥棒」…前にも書きましたよね。
「人が何かについて話してる途中で遮って、『自分が話したい方向に話題を持って行く事』」です。


大抵の人は、コレをやられると
いや、オチを言う前に会話の主導権奪うなよ、起承転結の『承』までしか言ってないんだけど!?
と、イラッとします。
私も昔、「話を持って行かれる」とはちょっと違うんですが、旦那と話してる時、頭の中で「AがBになってそれがCで…」と、脳内で順序立てて話を組み立ててる最中に、旦那に


「要するにDって言いたいんだろ?」


と、オチを奪われた事があり、それから旦那に、夜、寝るまで永遠にブチ切れ続けた事があるので、どのツラ下げて言ってるのだ?って話ですけどね💦


ただ、「話を遮られても仕方無い『例外』」というのもありまして、それは


「自分が、いつ、誰に、何をどこまで話したかが記憶から抜け落ちてて、話してる相手に『その話もう何回も聞いたよ!』と言われる(ウンザリされる)ケース」


です。


私も、旦那にしょっちゅうコレ言われるんですよ…(´`)


私的には

「会話(あの日あの時話した相手の反応(例えば『ココでウケてくれた』『ココで突っ込みが入った』とか)自体を(『味わいたい』=『再現したい』)から、無意識に会話をリピートしてる」

のだけど、


旦那自身は
「会話=情報のやり取り。もう聞いた情報は、2度も3度も聞かなくても覚えてる。ていうか再現したいなら『ムーディー・ブルース』使えや


f:id:char_zgok:20200708050226j:image


って言い分なんでしょうね。旦那ジョジョ知らないけど。でも私、アバッキオじゃないし!(謎の逆ギレw)

※「ムーディー・ブルース」…レオーネ・アバッキオ(「ジョジョの奇妙な冒険」第5部に登場する、ギャング集団「パッショーネ」の一人)のスタンド能力。「スタンド自身が過去にその地点にいた人物やスタンドに変身し、その者の行動をビデオのように再生(リプレイ)できるスタンド」です。←pixiv辞典からパク…ゲフゲフン…抜粋しました💦

ごめんなさいpixiv辞典と荒木先生に訴えられたらどうしよう🥺

 


続き、何を書こうかとか、全く考えてないし、私のブログとか、「誰が好きこのんで読んで下さる」のかすら謎なので、更新はもうちょっと先になるかな…もういっそ「私のコスプレ」とか載せるか…(´`)(←それこそ誰も望んでないから!🥺)


おやすみなさい( ˘ω˘ )スヤァ…。