なっふぃーの「成人女性アスペルガーですが、何か?」

「成人女性アスペルガー」の「なっふぃー」が、「普通の人と違う」ノーミソを持った「アスペルガー」という謎の生物について解説するブログです。

アスペルガー(主に女子、男子でもあるかもだけど)が困った時に覚えておきたい対処法5選(ADHDの方にも役立つかも)2/2🐰

すみません…お久し振りです🥺


今さっき書いた文章が、理由はよく分かりませんが、天に召されました。真面目に仕事しろEvernote😠(ブチ切れて、スマホを床に叩きつけた馬鹿野郎は、何を隠そう私ですw)。


さて、コロナ野郎の暴走も収まりつつあり、お外に出られないストレスからも解放されつつありますが、私は元々「引き籠もり」だし、「旦那のヒモ」なので、「出掛けられない」ストレスが溜まる以外は、いつもと変わりませんでした。

そして、コロナ野郎が与えたもうた「出掛けられないストレスまみれの」時間は、いつも通り「SNS徘徊してる」か「音楽聴いてる」か「ベース弾いてる」か「ミッフィーの縫いぐるみと会話してる」か(キモw)でした🥺

それか「無」になる(ぼーっとする)か。

カラオケ行きたいよう…(´`)


ごめんなさい。相変わらず前置き長いですサーセン!(´`)


そうそう、「アスペルガーの皆様が」

 

  • 相手が好きなモノ、情報、などを把握して、「プレゼント(ってほどの事でも無いけど)する」
  •  
  • 「アスペあるあるの『人の顔と名前が憶えられない』は、『焦るほど憶えられなくなる』ので、兎に角リラックス」
  •  
  • 「悩み事、愚痴の拡散大会をしない(コレ、私もちょいちょいWEBやSNSでやってるわ…ごめんなさい…💦)」
  •  
  • 「日常会話では、相手主導で自分は『聞く側』に回る(そうすると、最初に挙げた『相手の好きなモノ』が分かりやすいしね!)」
  •  
  • 「『会話泥棒』をしない、されても機嫌を損ねない」


こういった事を念頭に行動すると、「多少」生きやすくなるのでは?という話でしたね。


…ごめんなさい、コレ、一遍に全部書いたら、シンプルに途中で飽きられますね…(´`)


多分、半分くらいずつに分けると思います。
タイトルのおしりにつける数字が

「3/2」

とか、何か矛盾だらけになる予感しかしませんが、お許し下さい🥺


それでは、なっふぃー、行きまーす!(←ホワイトベースから離脱するノリでw)

 


まず、

・相手が好きなモノ、情報、などを把握して、「プレゼント(ってほどの事でも無いけど)する」


ですが、「プレゼント=モノ」の場合ですが、例えば「(2、3人くらいのなら、ですが)飲み会の前に、『ウコンの力』をメンバーの人数分買って配布(2、3人以上なら無理しなくて良いです…w)」とか、そういう些細な事とか、


「プレゼント=モノで無い場合」なら、例えば、強い地震が来て、震源地がお友達の住んでる辺りなら、「無事?」ってLINE送るとか、


あとは、説明がちょっと難しいのですが、


・知り合いのAさんは、アイドルのB美ちゃんが好き、多分B美ちゃんのSNSも全部チェックしてる

・偶然、インスタで、自分がフォローしてる「シンガーソングライターのC子さん」のアカウントに、「C子さんとB美ちゃんの2ショット」の投稿がされてた、多分AさんはC子さんまでチェックしてない

これは!
インスタの投稿をスクショに撮って、AさんにLINEで送りつけよう!
(実際に割と好評)

 


…という小さい事で良いと思います😌
「アイツ、空気読むのヘタだったり、我が道を行くだけのタイプかと思ってたけど、意外と他人に興味があったり個人情報を覚えていてくれてるんだな😆」
と、少なくとも『不評』にはならないハズです。

 


はい、では2番目🐰


・「アスペあるあるの『人の顔と名前が憶えられない』は、『焦るほど憶えられなくなる』ので、兎に角リラックス」


コレは、私も今でも悩んでいます、ガチで。


セッション(楽器を弾いて遊ぶ集い)で、よくお会いする方の名前がマジで覚えられず(Facebookとかで1回相互さんになったり、TLでよくお見受けする方は別ですが💦)、一度キレられた事がありましたな…(´`)


…いやマジで悪気は無いし、私だってこんな欠陥品のノーミソ要らねぇよ!と、海に向かって叫びたいくらいですが、コレも、欠けてるなりの自分の全「名前暗記スキル」をかき集めてどうにかするしか無いんでしょうね。


そして、「この人の名前を覚えないと!」ってノーミソが緊張すると、ますます泥沼にはまるので、意外に「まぁ覚えられなくてもいっか~」と楽観的になるとお相手の顔面もお名前も、意外と覚えられるという事を最近発見しました。


…有益な事が言えなくて大変申し訳無いです🥺


3番目以降、ちょっと長くなるので、あと、私がちょっとダレて来たので(←そこかw)、一旦ココで打ち止めにしますね、サーセン!🥺