なっふぃーの「成人女性アスペルガーですが、何か?」

「成人女性アスペルガー」の「なっふぃー」が、「普通の人と違う」ノーミソを持った「アスペルガー」という謎の生物について解説するブログです。

成人女性アスペルガーなっふぃーの「困り事」その2『出掛ける支度の順番に拘る』

と言うわけで、またこの図なんですが(毎回この図を持ってこないと解りづらいと思うので)。

f:id:char_zgok:20201227102236j:plain

朝、起きてから、出掛けるまでの『行動のルーティンに異常に拘る』と言うのも、割と『アスペルガーさんあるある』な気がするんですよ。

 

私の場合は、

 

・朝起きる

・ストレッチをやる(体幹を鍛えたり、ダイエットも兼ねて)

・朝ご飯を食べる

・お風呂に入る(どちらかというと朝風呂派なので…)

・メイクをする

・出掛ける

 

と言う手順を、

この順番でこの通りにやらないと非常に気持ちが悪い

です。

 

いや、「起きたら出掛ける時間10分前」と言うなら、何もかも省略しますが、

全部を完璧にやろうとして遅刻、もしくは、時間の配分を間違えて(11時集合なのか11時に家を出るのか、たまにごっちゃになるので…ええ、バカなんですよ…)、お風呂に浸かってる時に、

 

「おおっ!あと30分後に家を出ないとまずい、やばっ!」

と我に返り、

取り敢えず髪だけ洗って乾かしてノーメイクで家を出る

てことも割とあります。

 

この、アスペルガーさん?ADHDさんもかな?の、

時間の感覚が若干バカになる、という現象は、割とあるあるなのかなぁ…。

 

個人的な解決策としては、

「出掛ける時間の30分~1時間前を『仮の出掛ける時間と想定して』行動する」

事にしています。

例えば、

12時に出掛けるなら、11時に家を出るように時間を逆算して起床して行動する

とか。

 

それでも間に合わなかったら、前日の夜更かしを呪うか、低血圧な自分を呪うか、ですね…。時間の感覚がバグってるおれが悪い…。

 

そんな感じで、私の「困り事」、あと3つか…。

お付き合いいただけると幸いです。