なっふぃーの「成人女性アスペルガーですが、何か?」

「成人女性アスペルガー」の「なっふぃー」が、「普通の人と違う」ノーミソを持った「アスペルガー」という謎の生物について解説するブログです。

アスペルガーなっふぃーの『絶対に向いてない職種3つ』

(※謎にこの記事が読まれてるみたいなので、『向いてない職種』を1つ増やしました☆読んで行ってね!)

 

はいこんにちは、なっふぃーです。

 

本当は、画像だけ貼りつけた「成人女性アスペルガーの『困りごと』」を書こうと思ったんだけど、ちょっと思うところがあって(ゆーても「新しいベース欲しいなぁ…いい加減働くべきか…このままダラダラ暮らしてても、空からアトリエZが降ってきそうにないしな…ムムム…カネ欲しいなぁ…」みたいな、中2な理由なんだけどね…( ˘ω˘ )ハハッ)、

「先ずは、アスペルガーに向いてなさそうな職業」

を、「あくまで『なっふぃーの経験に基づいて』」挙げてみますね。

 

では行きます!

 

まず、この表↓なんですけど、私が発達障害専門外来で受けたテストの結果です。

(紙の折れ目がくっきりついてる…汚くてすみませんぴえん🥺💦)


f:id:char_zgok:20210110160242j:image

 

うーん…アスペルガーにしては、IQ普通じゃね?w

いや、それはいいんだけど、「言語理解(一般的な知識の量、抽象的な表現の理解、要点をまとめる能力)」と、「処理速度(目で見て取り入れた)情報を素早く認知し、処理する能力」の間に、20もの開きがあるんですよ。

 

つまり、

 

「様々な物事を理解し、自分の中で要点をまとめるスキルはあるけど、自分の目で見て取り入れた情報をほぼ反射的に処理するスキルがゴミ」 

 

と言う事です。

 

それを踏まえて、アスペルガー女子なっふぃーに向いていない3大職種」、いきますッッ!

※あくまで個人の感想です…。

 

1.レジ打ち(特に食品レジなど、お客さんが大量に商品をカゴに放り込んで現れるヤツ)

まず、このお仕事に必要なスキルは、

・お客さんがカゴに大量かつ適当に放り込んだ品物を、

・素早く「どこに何を移すか考えながら」スキャンし、

・お会計を素早く済ませる

 

…うん、無理ですね。ちょー無理。パズルゲームかよ(苦手)。

(大学時代に食品レジ打ちをやってたときは、上記3点はあまり問題じゃなかったけど、就職活動と並行してバイトするのが精神的にしんどくて…)

(主婦になってしばらくしてから、やっぱり食品レジにチャレンジしたけど、無理ゲーでした…1ヶ月でリタイヤしました…)

 

2.電話業務(お客さんと通話しながらお客さん情報をPCに入力、テレアポ等)

これは、今の短期バイトのハシリ「グッ○ウィル(拠点(オフィス)から、自分の携帯経由で、主に日雇い系の仕事の案件を貰うヤツ)」で、前者は「1ヶ月限定(確か)」後者は「2日限定」だったんですが。

 

当時から心療内科通いをしてた私は、お客さんの情報をちゃんと入力しようと、肩に力が入ってしまうあまり、お客さんの言ってることが右から左へスルー。そして脳内は大パニック

1週間くらいでリタイヤしました…(立派に契約違反だよ!やっちゃったねなっふいーちゃん!)

あと、お客さん情報を入力するデータベースのユーザーインターフェイスが独特すぎた…。わっかりづら。

別にACCESSマイクロソフトのデータベースソフト)ちょっと弄って使った方がええやん…(元・「プロのグラマー」の端くれがぼやいてみましたwww)。

 

そして、「テレアポ」ですが、あれはやめた方が良いです。よほど頑丈なメンタルがない限り、精神が4にます、マジで。

あ、「テレアポ」というのは、ざっくり言うと、

 

「渡された電話番号一覧表の番号に片っ端から電話をかけて、

 

『もしもし、○○様のお電話番号でよろしいでしょうか?私、△△社の××と申します。

今回、弊社の新しい光回線をご紹介したく、お電話差し上げました。是非ともご一考頂きたく存じます』

※勿論、電話かけてる本人は、△△社の者でも何でもないですw

 

と、ウザい勧誘をし、

先方からゴミ扱いをされる。」

 

 

という、これまたメンタルを削られる素敵なバイトでして。

やめた方が良いです。本当に。

 

3.「接客業(特に小売業・外食産業)」←NEW!

(というか、私自身は、外食系のバイトは経験したこと無いんですけどね…自分がお客の立場でなんとなく感じたことを書きます。ちょっと長いけど、頑張って読んで下さいね!)

 

まず、私が経験したバイト(と言っても、半年~1年くらいで頭がおかしくなりそうになって辞めたけどw)は、

 

・大学時代にバイトしていた、某駅ビルに入ってた、某ケーキ屋さん

・10年前くらいにパートとして務めていた、某スーパーの「帽子や手袋、ストールなどの『服飾小物部門』」

 

まず、某ケーキ屋は、ひどいお客さんとかよりも、

兎に角、

短気で気分屋な女性店長やパートのクソBBAの機嫌取りと、

クッソダサい制服(今は変わって多少マシになったみたいだけど)と、「結婚指輪は着けてて良くて、ピアスは取らなきゃならない事」に不条理を感じていたので(親から、大学合格を条件に許可された、「ピアスを着ける」事に、異常にこだわりを持っていた)、半年で嫌になって辞めました…「可愛いピアスを着けて接客できないんだったら、もう辞める!」と言って、就職活動に理解があったそのバイトを就活直前で辞めちまうあたり、我ながらアスペルガーみがあってウケるんですけどwww

 

あとは、攻撃的で、バイトいびりと、相手がバイトだろうがお客さんだろうが当たりが強くて、バイトや他の社員や店長の悪口を言う事以外楽しみが無いパートのクソBBAと折り合いが悪くて、

私、BBAとガチで喧嘩しました。(テヘッ☆)

…そう、アスペルガーさんは、「自分にとって不条理な事」が兎に角許せない、自分を圧し殺して、良い子ちゃんになるよりも、言いたいことを言って嫌われたり孤立した方がマシッッ!って方が多いらしいですね…。

 

次に、主婦になって経験した、某スーパーの服飾小物部門は、

 

・基本的に、「売りたい商品(次のシーズンに持ち越したくない商品でもある)を、お客さんが『買いたい』って思わせるように」陳列する

 

と言うのが最重要課題なんですが、

他人のニーズなんか知ったこっちゃ無いアスペルガー俺、

売り場の作り方下手くそ選手権第一位で、店長(こちらも女性でしたが、ケーキ屋の店長ほど感情的じゃ無かったですね…)を困らせてました。

 

ただ、基本的に、どのパートさんも、ほかのパートさんの好き嫌いを表に出さなかったので、居心地は良かったです。

 

それよりも無理ゲーだったのが、

店の自販機の脇に置いてある、使用済みの缶・ペットボトル入れに「飲みかけの缶ジュース」を捨てるお客さんや、使用済みの傘袋入れに「使用済み紙おむつ」を捨てるお客さんが無理でした…犯行現場にいたら、殴ってやるところでしたよもうッッ!

 

あとはね、

個人的には、「時給5000円で無い限り、絶対やりたくない」のが、そう、外食産業です…。

なんせ私、動作も思考もゆっくりなので、お皿を素早く洗うのも、次から次へとお客さんの注文を聞いて、厨房に伝えて、お客さんに届ける、それがもう無理ゲーだし、何より、

 

ちっちゃい子ども連れの若いママ集団が来て、皿やらコップやらをぐちゃぐちゃに置いて、テーブルをカヲスにした挙げ句、帰り際に、ガキ共が落としたフォークや飯粒も拾わない、というシーンに出くわしたら、

「Oh...。ニホン二ハ、『立ツ鳥跡を濁サズ』トイウ、ジャパニーズカルチャーハナイノデスカ!?S・H・I・T!」

と、私の心の中のペリーが発狂します。

(終盤、謎に「エコーズ・ACT3」が入ってますが、気にしないで下さい。←ジョジョネタw)

 

ここまで書いて、何が言いたいかというと、

 

アスペルガーの民、

「他人に理解不能な謎のこだわりがある」「現実より『自分の中の正義』を取る」「自分のペースを乱されるのが何より無理イッッ!」

なので、まぁ、その辺を圧し殺してカネを貰うのは無理でしょうね…。

私みたいに、発狂して(←大袈裟wノイローゼにはなったけどwww)、リタイヤする確率が高いです。

 

 

では次は、向いてる職種を…と思ったけど、自分で考えてる「向いてる職種」と、これから「就労移行支援事業所」に頼ったら、そこで見つけた「向いてる職種」が違うもしれないんで(自分を客観視出来ないマンw)、ひとまずここで!

 

では!